ホーム丁寧な暮らし ≫ 手作りライフに欠かせない、お庭の仲間たちをご紹介。

手作りライフに欠かせない、お庭の仲間たちをご紹介。

20151111 庭

今日はお庭のご紹介。食事を手作りするためのに大事な仲間たちって感じです。

立冬を過ぎたお庭の様子をご覧くださいね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

まずは冒頭のみかんは福来みかん。福が来るというおめでたい名前です。

小ぶりのみかんで昔ながらの味ですね。
甘味もあるのですが、酸っぱさも十分に残っていて、素朴な味わいなのです。

20151111 金柑

こちらは金柑。
金柑は甘い砂糖煮のイメージが強いかと思いますが、生で食べてもおいしいのですよ。

他のみかんとちがって実より川のほうが甘い。
機会があったら、ぜひ生で食べてみてくださいね。
その味にびっくりすると思いますよ(^^)

20151111 ねぎ

いただいたねぎを地に植え保存します。そしてその時に使う分だけ抜いて使います。
地面に植えておくと新鮮なままですし、冷蔵庫の中が狭くならなくていい。

ただ使わずにそのままにしておくと、ねぎぼうずが出てきますが(^_^;) 
冬のうちに使い切ることが必要ですね。

20151111 レモン

今年はレモンが豊作な年。木は重そうだけれど、たわわになっています。
まだ青いのですが、すでに使えますね。
年末くらいには黄色くなり、2月くらいまでが収穫の時期ですね。

レモンの花はそれはいい香り。
花の時期も収穫と同じように楽しみです。


20151111 びわ

最後にこちら。何だかわかりますか?

実はこれ、びわの花なのですよ。
今から花をつけて身になるのは初夏。すごく気の長い話でしょう?
びわは今からしっかり実をつける準備をしています。

*****************

冬でも実に豊かな様子を自然界は見せてくれます。

木々と一緒にいると本当に豊かな気持ちになれます。
食べるのも楽しいし、こうして写真を撮るのも楽しい。

ありがたいな~と感じる時間です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示