ホームおうちでランチ ≫ 明太子パスタは簡単にできる。

明太子パスタは簡単にできる。

180831 パスタ


時々、無性に食べたくなるものってなんですか?

私はカレーとラーメン。そしてパスタなんです。なのでパスタを作ることにしました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

パスタや麺は乾物なので、常備しておけばすぐに使える保存食です。常備しておきたい食材のひとつ。

最近は丁寧に100gごとに素麺のように丸めてあるものもありますが、一人100gはちょっと多いのですよね。せっかくまとめてくれてあるのですが、使うのは70gくらいなのであまり意味がない。親切心を無駄にしたくないので、まとめていないものを買っています。

さて、パスタといったらトマトソースが一番です。が、パスタを茹でる、ソースを作る、と暑い時には2回も火を使いたくない。フレッシュトマトを使ったカッペリーニもいいけど、もう少しガツンとしたパスタが食べたい。

なので、作ったのは明太子パスタ。これなら明太子のソースをボウルに作っておいて茹で上がったパスタを和えるだけでできます。明太子は冷凍庫に入っているので、これも問題ない。

まず、ボウルに明太子の薄皮をはがして、ほぐす。

次にオリーブオイルとレモン汁、醤油、塩を加えます。

最後に茹で上がったパスタを入れ和える。

トッピングは庭にあった青じその葉っぱをちぎって。定番ののりもいいですよね、とろろ昆布も。紅生姜もいいかも。焼きそば風になるかな?

無性に食べたくなった食欲も満足してくれました。

そう、あと無性に食べたくなるもの。年に1度あるかないかが、ポテトチップス。食べた後、

「ああ、油がきつい。食べなきゃよかった。」

と思うのはわかっているのにね。食べたい気持ちって強いわ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示