ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ もう食べられる早生の柿。

もう食べられる早生の柿。

180829 柿


暑い暑いと言いながら、もう8月ももうすぐ終わり。9月になると、秋の雰囲気も濃くなってくるでしょうか。

うちの庭にも秋の訪れが感じられます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

早生の柿です。柿は秋の果物ですが、これは早生なので8月下旬から食べられるんですよね。まだ頂いていないのですが、ちょっと楽しみな初物です。

徐々に季節が移り変わっていくのは、こうした果物などが目に見える形として教えてくれます。来年もきっと実をつけてくれるでしょう。

が、今年あることが来年も有るとは言い切れない、と思う出来事もあります。さくらももこさんが亡くなったというニュースは「え?」と驚き。

特にファンではなかったのですが、まるちゃんはアニメを見たこともあるし、ロココ調のイラストが好きでした。まるちゃんの年代はちょうどかぶるので、懐かしさを感じる風景でしたね。

そのニュースを聞き、自分を振り返りました。

明日もある、という生き方をしていないか?

明日でいいやと先延ばしにする、めんどくさいから、怖いからと行動しない。そんな自分のあり方を考えさせられました。

まだまだ甘いよ~、いつ死んでもいい生き方なんてしていないよ~、なんて自答してしまいましたね。ただ、自分を責めるだけでは解決しないので

「どうやったらできる?」

「今、ほんの少しでもやれることは何?」

と使う言葉を置き換えて、ちょっとずつ動いていこうと。

平成最後の年はいろいろな方が旅立っていくな。ちょっとさみしいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示