ホーム常備菜 ≫ 自家製の甘酸っぱいトマトマリネ。

自家製の甘酸っぱいトマトマリネ。

180706 トマトマリネ


ミニトマトで作る甘酸っぱいマリネです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ミニトマト、この小ささを生かさなくては!と思って作ったのがこちら。

湯むきをして

レモン汁とはちみつをかけて

ミントを加える。


それだけのレシピですが、冷たくしていただくと美味しい。また白玉と合わせて、ちょっとしたデザートにもなる。

このレシピは皮をむかなくてはいけません。ひと手間ではありますが、皮があると舌にさわるのでないほうがいいですね。もちろん皮も大事なのですが、レシピによってある、ないを決めます。トマトソースは皮ありで煮たほうが、栄養価も含めて美味しい。

ハウス栽培ではなく、露地物のトマトの時期になってきましたね。やはり季節の野菜は、その時期に合っているのでパワーが違います。

ここ数日、雨が続いています。週末も続くようですが、みなさんのお住いの地域はいかがですか?どうぞくれぐれもお気をつけて。

量子力学の世界では「量子ゼノ効果」というのがあるそうです。観察という行為によって、量子の状態が変化すると。

つまり、「見る」「意識を向ける」ことで、実際に起きることが変化する、というのです。まだ日常でこのことは証明されていませんが、先人たちは経験的にわかっていたのではないでしょうか?それは

「災害は忘れた頃にやってくる」

来るかも来るかも、と意識をしている時は来ないで、「もう来ないだろう」というときに来る。意識を向けなくなったら来る。

備えあれば憂いなし、とは逆の意味です。意識を向けて準備しておけば、無難に、または小難ですむ場合も多いでしょう。安心せずに、準備しておきたいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示