ホームおうちでランチ ≫ もう夏バテ?暑いのでさっぱりおかずでランチ。

もう夏バテ?暑いのでさっぱりおかずでランチ。

180705 夏野菜盛り


台風の影響かムシムシした暑さの昨日。さっぱりしたもの、でも栄養のあるものが食べたくてこんな一皿になりました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

夏は野菜に困らない。なす、トマト、青じそは自家製。鮮度の良い物が食べられるって、幸せですわ。

作ったのは

なすのさっぱり酢醤油マリネの一皿。
酢と醤油を同量で、そこにたっぷりのおろし生姜でタレを作る。

そこに焼いたなすを浸します。これだけでは栄養的に心もとないので、豆腐を同じく軽く焼いて色目をつけて一緒につけます。

あとはわかめとトマトを添えて、前菜風の一皿にしました。これだけでも作ればあとはごはんとお味噌汁でいいかな~と。おうちごはんの気楽さですね。

***

この頃、受け取るメッセージは「楽しめ!」。

昭和生まれの私は「苦あれば楽あり」「苦しい試練を乗り越えてこそ、幸せがある」的な考えが染み付いているんですね。だから楽しむなんて、どこか罪悪感があります。

しかし、「楽しむ」とはものすごく主体的と気づきました。「楽しいことだけをする」とはただ楽なことをすることじゃない。いかに楽しめるか?を自分で決める事。

今の状況や出来事を

・どのように解釈したら、どうなふうに考えたら楽しめるか?

とものすごく主体的なんだな、と。

いかに楽しめるか?を今月のテーマに過ごすことにしました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示