ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ きゅうりのとげの愛らしさ。

きゅうりのとげの愛らしさ。

180704 きゅうり


庭のきゅうり~。朝はきゅうり収穫から始まります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

きゅうりはほっておくと、あっという間におばけのようなきゅうりに成長してしまう。大きなきゅうりもいいけど、種が多くなってしまう。だから小さいうちに収穫したいのです。今日は4本。

収穫したきゅうりは、だいたいがぬか床へ直行。美味しいぬか漬けになってくれます。

また、スライスして人参や玉ねぎと甘酢に漬けておくと、使い勝手の良い常備菜になります。暑い時期、さっぱりとしたものが食べたい時にとってもお役立ち。わかめと合わせたり、お豆腐や他の野菜と合わせてあっという間に一品できます。

180704 きゅうり とげ


で、かわいい~と感じてしまうのが、このきゅうりのトゲトゲ。採りたてはブルームとともにトゲもいっぱいついています。トゲが柔らかなチクチク感で手のひらを刺激。皮膚まで突き通さない、優しいトゲです。

しかし同じ夏野菜でも、ナスのトゲは注意!固くて鋭いので、皮膚を突き刺しますよ~。無防備に触ったら、トゲが刺さっていたかったです。(泣)

家にある野菜はいろいろな表情を見せてくれます。そんな気づきを得られるのも、自家製の醍醐味でしょうか。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示