ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 梅雨のお庭はグリーンが爽やか。

梅雨のお庭はグリーンが爽やか。

180621 ポポー


雨があがったので、庭の木々を撮りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

夏の野菜は色が華やかで強い。しかし、秋近くに食べられるものは今はグリーン一色です。

今年実が止まったポポーはこちら。たくさん花が咲いたけれど、全部は実になりませんね。色づくまで元気でいたほしい。
180621 レモン


180621 柿


レモンに柿。まだまがちびっこですが、ちゃんとそれぞれの形をしています。これがだんだんと大きくなっていくんだな~と、収穫は秋で先のことなのに、ちょっと楽しみ☆

***

ふと朝思ったこと。

「まだまだ甘い。」
「もっと頑張らなくちゃ!」

と自分に言っているのだけど、甘くするとだめになってしまうし、実際もっとできるはずなのに・・・。ダメ出しばかりしております。

でもさあ、できたこともあるでしょう?昨日よりちょっとマシになったことも、あるでしょ?そっちに注目してもいいんじゃない?と。褒めて伸ばすやり方もあっていいんじゃないの?と。

しかし、昭和の時代の名残か、厳しくしてこそ成長できる、って思いが強いな。優しくしたら甘えて、怠けてしまうと恐れている。

厳しくするのは、根底に恐れがあるからなんですね。ちょっと納得。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示