ホーム丁寧な食事 ≫ ポテトサラダは下味をつけて。

ポテトサラダは下味をつけて。

180615 ポテトサラダ デリ


じゃがいもをたくさんいただいたので、ポテトサラダということで。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

我が家はポテトは焼き芋を作るように、専用のフライパンで石焼き状態で調理します。茹でるとどうしても水っぽさが残るのですが、フライパンで石焼き風にすると、ほっくりと出来上がります。

それを熱いうちにつぶす。冷めてしまうと、細胞内にあるデンプンが出てしまって粘り気の強いポテトサラダになってしまうから
細胞をつなげているペクチンは温度が高いと力が弱まるので、潰しても細胞が壊れることがありません。冷めちゃうと、無理やりつぶすことになるので、細胞が壊れちゃうのですよね。

だから、口どけの良いサラダにしたければ熱いうちにつぶしてください。

180614 ポテトサラダ


その後、塩もみしたきゅうり、人参、玉ねぎをプラス、そしてマヨネーズと塩コショウで味付けします。

が、もしデリ風な味に仕上げたかったら、ちょっとコツがあります。

デパ地下で買うポテトサラダって、マヨネーズだけじゃないなあと思っていました。何が違うのか?と思っていたらわかりました。

マヨネーズの前に下味つけているんじゃないかな?いや、そうだ!と。(^^;) だって同じような味になるもの。

下味はじゃがいも400gに対して
お酢、砂糖、塩。
分量は目安で、大さじ2、小さじ1、小さじ1/4。甘めが好きなら、砂糖を増やして。

ポテトをつぶしたら、下味をつけてから野菜とゆで卵、そしてマヨネーズで味付け。最後に塩コショウで好みの味に仕上げます。

マヨネーズだけだとお家の懐かしいポテトサラダ。下味を付けると、デリ風な味。どっちがいいかは個人の好みです。シンプルなゆえに奥が深いと思ったポテトサラダでした。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: こんにちは。

ポテトサラダはマヨネーズと塩コショウで作ってきましたので、砂糖ってどうよ・・って。
入れたら「売っている味」になりましたね。
が、個人的には砂糖はないほうがいいです。

石焼き風は良いですよ。焼き芋もこれで作るとおいしい(^^)
道具は大事ですね。

あんず | 2018.06.16 21:09 | URL


こんにちは。

ポテトサラダ、かぶりましたね。( *´艸`)

そうそう、茹でると水っぽくなります。私、今回茹でたらやっぱり水っぽくなった。これならチンしたほうがいいです。

石焼ですか。これなら水っぽくならなそうですね。

売っているのの味付け。そうなんです。決め手は砂糖と酢ですね。マカロニサラダも同じです。レシピにも書いてあるのがあります。でも私は砂糖はいれません。

ポテトサラダには酢だけは入れてます。

ひまわり | 2018.06.15 16:12 | URL














管理者にだけ表示