ホームライフスタイル ≫ 自家製のかわいいきゅうり。

自家製のかわいいきゅうり。

180614 きゅうり


きゅうりがだんだんと大きくなってきました。梅雨の晴れ間、夏間近の日。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

かわいいきゅうり☆ まだ先にお花がついております。育っていく過程を見ているので、可愛さ倍増なんですよね~。今すぐ食べてもいいのだけど、もうちょっとだけ待ってからにします。お楽しみは先に。

きゅうりの先が白っぽくなっていますが、農薬じゃありません。きゅうりが自己防衛のために出している天然のロウ物質、ブルームです。スーパーじゃブルームのついたきゅうり、見かけたことがありません。農薬と勘違いする人がいるし、見た目も鮮やかじゃないので敬遠されるみたいです。

しかし、このブルームはいい仕事しているのですよ。植物は本当におりこうさんなので、不要なものは作りません。ブルームはロウ物質ですから、外からの水分を弾きます。そうやって病気にならないようにしています。

また、中の水分も外にでないのでみずみずしい新鮮なきゅうりが楽しめます。

180614 きゅうり 花


きゅうりのお花もかわいいですよね!このままエディブルフラワーとしても使えるし、サラダに添えても夏らしさがでる使い勝手のいいアイテムです。

夏は水分の多い野菜がたっぷり楽しめます。今は煮物よりもサラダが食べたい気分。身体は季節によって欲するものが違う。声を聞いてあげたいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示