ホーム常備菜 ≫ オレンジと赤の常備菜。

オレンジと赤の常備菜。

180608 常備菜


ソース、ドレッシング系常備菜です。オレンジに赤。明るい夏らしい色合い。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人参ドレッシング
トマトソース
ベジミート

の3品。

オレンジに赤と、暖色で揃いました。明るい。

人参ドレッシングはミキサーで撹拌するだけ。人参とオイル、酢、醤油、甘みを入れて撹拌。味見をしながら好みのポイントで撹拌を止めます。

人参のドレッシング、グリーンだけのサラダでも色合いも添えてくれるし、人参も野菜の一種だから野菜摂取量も自ずと増えてくれる。植物性食品が主なので推奨される350gはとれていると思うけれど、それでも増やしてもいいと思っています。肉食べないとだめだっていう人もいるけれど、私の場合は食べないほうが調子がいい。

話はそれましたが、ドレッシングも野菜を使ったものはおすすめです。

そしてトマトソース。今回はトマト缶を使ったもの。家のトマトが収穫でき始めたら、生トマトで作るつもりです。生のほうが水分があるので、煮詰めるのに時間がかかる。でもじっくり加熱されるので、うま味は強い気がします。

そのトマトソースを使って作ったベジミート。きのこと高野豆腐を炒めて、トマトソースと混ぜて塩コショウで味付け。トマトソースがあれば簡単に作れる一品です。ベジミートとヴァカモレとごはんでタコライス。すぐにランチです。

明日は週末。6月は祭日がない月ですので、週末を楽しみたいですね。明日は甥っ子の運動会なので、雨が降らないといいな。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示