ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ とうもろこしの季節がやってきた!

とうもろこしの季節がやってきた!

180601 コーン


とうもろこしの季節がやってきましたね~。朝採れのとうもろこしです!

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

一年中食べられる野菜や果物はたくさんあります。しかし、やはり旬の時期にいただくお味は格別です。それも新鮮なものは!

子供の頃、とうもろこしは夏休みの食べ物だった。家でも祖母が作っていたとうもろこしを食べた記憶があります。

けれども今は出荷が早くなっていて、5月末頃から千葉県でも手に入ります。鹿児島や沖縄産はもっと早い時期に出回っていますが、食べたいのは地元産です。

180601 コーン 1


つややかな粒、美しいです。時々、虫もいたりするのですが、虫も美味しいのだろうな~。

食べ方は基本は蒸す。茹でるよりも時間も短いし、たっぷりの水分を含んだままで時間がたってもしなしなしません。

他にも醤油や味噌。味噌も意外と美味しい。味噌の焦げた味ととうもろこしの甘みがうまくマッチしますね。珍しがられるのですが、子供の頃に祖父が作ってくれた我が家の味です。ガーリックパウダーを降ったら、更に美味しいかな。

とうもろこしの季節、いろいろとお楽しみください!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示