ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ トマトのお花は可憐に咲く。

トマトのお花は可憐に咲く。

180530 トマト


梅雨入り間近の5月末。夏野菜はすくすく育っています。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

トマトのお花です。下を向いて咲いていますので、控えめな感じ。ちょっと恥ずかしいのかな?と擬人化してしまう。が、それもお花のうちだけ。実がなる頃には、ワシャワシャと猛烈な勢いで葉、枝は広がっていくのです。

180530 トマト 花


一列に並べて棒を添えて、梅雨の雨風をしのぎます。

ところで、大きいトマトよりミニトマトのほうが栄養価が高いのはご存知ですか?小さいので目立ちませんが、栄養成分表を見ると、小さいトマトの方が栄養価が高い。
カルシウムやマグネシウムといったミネラル、食物繊維も小さいトマトのほうがあります。

それになんと言っても食べやすい!小さいからまるごと食べられるので、ロスも少ないですしね。

また小さいトマトのほうが簡単に育ちます。中玉になると技術がいるのでしょう、素人にはちびっこトマトがいい。

たくさん取れたらトマトソースとして保存します。冷凍しておけば、次の季節まで使える。干してドライトマトにするのも一興です。

今年もたくさん取れるかな?今から楽しみな夏の収穫です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示