ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 梅が採れました。

梅が採れました。

180528 梅


庭の梅の木から、梅の実が取れました。今年初!です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

しっかりした青梅。大小様々ですが、今年は豊作です。こういった季節物は、移り変わる時間の表現者たちですね。

180528 青梅


何にしようかな、と考え中です。
梅酒、梅シロップ、梅醤油などなど・・・。一番使い勝手がいいのは、梅シロップかしら?真夏には梅のクエン酸で疲労回復になるでしょうから。

ふと、日常を当たり前に過ごせることって実は大きな恵みなのだな、と感じます。歳をとると感性が鈍るというけれども、深く深く感じれれるように思う。ただそれは、今までの生き方が出てしまう怖さはあるけれど。なんとなく過ごしていると、何も感じなくなり、歳とともに失っていく機能だけにフォーカスして、不満が多くなる。

「昔は・・だったのに。」という、よくあるパターンです。

けれども、そうでない人もたくさんいる。ないものに注目しないで、自分の持っているもの、できることにフォーカスするパターンの人も。なくなった西城秀樹さんもそのお一人だと思う。また、朝丘雪路さんを亡くされたときの津川雅彦さんの「ただ感謝」とのコメントを聞いても、そう感じました。

あるものにフォーカスするとは、主体的に生きること。「あの人のせいで」「社会が、会社が・・・」と他のせいにしないこと。またはなんとなく生きていないこと。

私はなんとなく生きてきたと今やっと反省しているので、与えられていることに感謝し、主体的に生きる努力をしていこうと思う今日このごろです。

簡単じゃないのですけどね~。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

おはようございます☆

ひまわりさんは梅酒一択ですか!私は家で飲むことがあまりないので、いつの間にか10年物になっていそうです(^^;)

心はままなりませんが、お釈迦様の教えのようにラベリングして建設的な思考をしたいと思っています。

あんず | 2018.05.29 08:38 | URL


こんにちは

梅、今年は豊作ですか~。

梅シロップいいですね。私だったら、梅酒の1択ですけどね。( *´艸`)

年をとっても「今の自分を見失わない」ことですかね。昔の自分では無理でも、今の自分ならできることもたくさんありますからね。

できなくなったことを考えるより、できること考えたほうが建設的です。(*´σー`)

ひまわり | 2018.05.28 12:56 | URL














管理者にだけ表示