ホーム丁寧な暮らし ≫ 和風の小皿に一目惚れ。

和風の小皿に一目惚れ。

180525 小皿


かっぱ橋道具街を歩いていたら・・・

出会ってしまった、好みの小皿に。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

物は増やしたくないと思って入るのですが、どうも器に関してはブレーキが効きにくい。例えて言うなら、コーヒー好きが「コーヒーを我慢しよう!」という感じ?もう趣味の世界なので、ここのマインド設定はシンプルライフとは別のところにあります。

で、歩いていたらこの小皿を見つけてしまった。いや、出会ってしまった、のです。

私の好みは固くて薄くて透明感のある磁器。有名な磁器は有田、九谷、砥部などがあります。厚手の陶器も趣があっていいのですが、普段遣いなら磁器が好き。

今回の出会い物は、色合いもシンプルで図柄が和物で大胆。まるで着物の模様のようにインパクトがあります。8柄ほどありましたが、その中で5種類を購入しました。かわいい~(^^)

180525 器


もう一つ、隣りにあった小さな器。透け感があり、夏を涼しげに演出してくれそう。この小さくて、スッとしていて、透明感のあるこれもストライクゾーンのど真ん中でした。

おちょこのような丸みのある同じような器もあったのですが、直線的な方が涼しげです。こちらも連れて帰ることにしました。

もうね、これらは趣味。必要なものではなく、欲しいものなんですよね。まあ、実用性もあるのでよしとします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示