ホーム常備菜 ≫ ブロッコリーの常備菜をぱぱっと3品。

ブロッコリーの常備菜をぱぱっと3品。

180524 ブロッコリー 常備菜


大きなブロッコリーをいただいたので、早く何か作らないと。と思って3品ささっと簡単なものを作りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ほとんどの食材はそうですが、ブロッコリーは早く調理しないと蕾が咲き始めてしまいます。黄色くなってホロホロ取れてしまう。できたらその日のうちになんとかしたい。

なのでブロッコリーを小さな株に切り分けて茹でます。私は塩茹でではなく、そのまま茹でてしまうことのほうが多い。味の調節は調味料でしたい派なんですよね。

ブロッコリーの湯で時間は2、3分。そのままあげて冷まします。それをシンプルに調理(というのかな?)します。

一つ目は

すりごま、ごま油、塩でさっと和える。ごま油は風味が強いから、塩味でバランスを取ります。

次は焼き海苔と醤油。醤油がブロッコリーと海苔に絡んで、いい感じになるのです。両方とも水分が出ないので、お弁当にもおすすめできます。

最後は茎のきんぴら。茎を捨ててはもったいない。ここも花蕾とは違ったおいしさがあります。さすがに周囲の固い部分は取り除きますが。それを薄めの短冊に切って油で数分炒めて、醤油を回し入れるだけ。

3つともレシピが必要ないおかずです。味見しながら調整できるのも楽ですね。

お野菜は新鮮なうちに何とかしたいもの。この味付けは他の野菜でも応用できますので、「この野菜、どうしよう?」と思った時に使えます☆

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示