ホームライフスタイル ≫ 今週の常備菜を使って。旬の豆をサラダ仕立てに。

今週の常備菜を使って。旬の豆をサラダ仕立てに。

180518 サラダ豆


今週はドレッシング系の常備菜。それらと季節物の豆を使ってサラダ仕立てにしました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

そら豆、さやえんどうをサラダ仕立てに仕上げました。常備菜として作った紫玉ねぎのマリネと、人参ドレッシングも使って。

気をつけたのが、高さを出すこと。そら豆もさやえんどうも、インパクトがある大きさですから、グリーンで高さを出さないと、なんだかのっぺりした印象になってしまいます。

180518 サラダ そら豆


本当はさやえんどうの中身を見せたかったのですが、そこまで太っていなくて(^^;)。斜めに切ることで形を作りましたよ。そして塩ゆでしたそら豆を添えました。

最後に紫玉ねぎのマリネをあしらって、サラダの形作りは終了です。

ドレッシングは人参ドレッシングを、上からゆっくり垂らすイメージ。そしてお皿に、さっと置いて流します。最後に、黒胡椒をふってできあがりです。

今の季節、グリーン系だけでサラダを作るのも爽やかさが出ていいですね。今回は紫玉ねぎのマリネがあったので、差し色で加えました。あまり多すぎると強くなるので、控えめに置きました。

気温が上がると生野菜が食べたくなります。体の声を聞いてお料理を作る。自分で作る醍醐味です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示