ホーム常備菜 ≫ 今週はドレッシング系の常備菜。

今週はドレッシング系の常備菜。

180515 常備菜


今週作った常備菜は、ドレッシング系中心でした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お食事を作っていて、やはり常備菜があると楽だな~と思いますね。ゼロからスタートしなくていいのは、とても気が楽ですし手間も少なくてすみますから。

今回はお惣菜系ではなく、ぱっとできるドレッシング系です。こういったものは、短時間で作れますから、取り掛かりやすい。

・塩麹
・醤油麹
・人参ドレッシング
・玉ねぎマリネ
・千切り人参

冷凍庫を見たら、結構な量の麹を発見!どうにか使い切りたいと思って作った2品が塩麹と醤油麹。出来上がるまで日数はかかりますが、いろいろと使えるのであると便利です。

180515 人参ドレッシング


人参のフレッシュ感がたまらないドレッシング。この頃の人参はみずみずしいので、ドレッシングもおいしい。

材料は、人参と玉葱、オイル、酢。そして味付けは白醤油。白醤油は普通の醤油より、味自体は濃厚なのですが、醤油らしくないというか・・・。普通の醤油を使うより、このドレッシングには合うと選びました。

180515 玉ねぎマリネ


紫玉葱のマリネ。新玉ねぎのおいしい季節です。水分の多い時期なので、加熱より生で使いたい。薄切りにしてオイルと酢、塩でマリネ。

グリーンサラダにそのまま、お豆腐にプラスしたり、キャベツの千切りに加えてコールスローなどなど・・。応用範囲の広いマリネです。

先週は外食が多くなり、ちょっと疲れました。やっぱりお家のごはんは落ち着くな~と思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示