ホーム和食 ≫ 海老真薯のそら豆はさみ。

海老真薯のそら豆はさみ。

180507 そら豆


そら豆の季節になりました。ありがたいことに、知り合いの農家さんからそら豆をいただきます。新鮮そのままのそら豆です。

そのそら豆を使って作った一品です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お野菜をいただくたびに思う。ここまで大きくするには、大変な手間や労力、時間がかかったのだろうな。そう思うと、本当にありがたいと感じます。

こちらのそら豆の石原裕次郎氏と同い年のおじいちゃんからいただきました。とても優しいおじいちゃんで、家もきれいに整理されていて、清々しい雰囲気があります。

180507 そら豆 一品


そら豆の定番は塩ゆでですが、今回はひと手間かけてお料理屋さんふうに仕上げました。

そら豆を向いて半分に切り、中にはエビを叩いたものに塩を加えたしんじょを挟んで蒸しました。

日本酒に合いそうな一品と思って作ったもの。(私はあまり飲めませんがイメージで)

色合いとしては今は若いもみじの青。桜の淡い紅から、新緑の若々しい緑の季節です。ちょこっと庭のもみじを添えて盛り付けました、

***

ゴールデンウイークも終わり、日常に戻りましたね。連休が終わってしまうのは寂しい気分ですが、ずっと連休というのも疲れちゃうし。

また頑張っていきましょう~。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示