ホームライフスタイル ≫ どんな柏餅が好み?柏餅ジプシーになった2018。

どんな柏餅が好み?柏餅ジプシーになった2018。

180505 柏餅


5月5日は子供の日。

子供の日と言えばいろいろありますが、柏餅について言いたい!気分です。(^^;)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

我家の定番の柏餅は、木更津にある三好家さん。

ここは豆大福が有名なのですが、季節ごとのお菓子もおいしい。なんと行っても魅力は昔ながらの手作業でつくる素朴な味。

明治生まれの祖母が女学生だったときもあった老舗のお店です。

が、今年も柏餅を食べたいな、そろそろ始まったかな?と4月半ばに電話すると

「あ、すみませんねぇ。今年から柏餅、やめたんですよ~」との答え。

えええええ~~~!我が家に衝撃が走りました。(泣)

三好家の柏餅が食べられない?草餅も、桜餅も作らなくなってしまったのに・・最後の砦の柏餅も??多分、職人さんの高齢化に伴う作業の軽減なのではないか、と想像します。

ここの柏餅は固定ファンが多く、5月5日は深夜から千個以上つくると聞いたことがあります。もうかなり高齢だからしょうがないのか?

180505 柏餅 白


そこから柏餅ジプシーが始まりました。他の老舗や産直で買ってみましたが、なかなか好みに合うものがない。

「私ってこんなに柏餅にうるさかった?」と初めて気がついたのです。

どんな柏餅が食べたいか?

1 皮は上新粉のみ。砂糖や白玉粉は不要。つるんとした皮では噛みごたえがない。

2 皮は厚め。たい焼きみたいににあんこたっぷりの柏餅もいただきましたが、バランスが悪い。たい焼きとは違います。ある程度の厚さがないと、おいしくない。

3 あんこはこしあんで、濃厚で塩とのバランスがよいもの。水っぽいあんもありましたが、気が抜けた感じでいまいち。しっかりとしたあんこがいい。

とまあ、自分の好みがはっきりわかりました。ずっと三好家さんの柏餅しか(ほぼ)食べてなかったので、軸がしっかりできていたのですよね。気が付きませんでしたが。

好みに近い柏餅が見つかりましたが、それでもちょっと違う。もう、自分で作るしかないのかな?

みなさんはどんな柏餅が好みですか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示