ホームおうちでランチ ≫ あつあつのポテトグラタン&サラダでランチ。

あつあつのポテトグラタン&サラダでランチ。

180206 グラタン


寒い日にはあたたかい食べ物がうれしい。お鍋もそうですが、こちらも捨てがたい。そう、グラタンです!

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

写真には撮れませんでしたが、オーブンからの出したてはブクブクしておりました(^^) いい感じ~と一人悦に入っていましたね。食べ物が美味しそうな様子って、ワクワクしませんか?

グラタンの中身は

じゃがいも
玉ねぎ
しめじ

です。家にあった具材を使いました。

ホワイトソースは豆乳です。それから小麦粉ではなくて米粉。米粉のほうがダマになりにくいのですよね~。

最後にチーズをかけて、オーブンで20分!こんがり焼けたら出来上がりです。

180206 ポテトグラタン


グラタンだけでは寂しいので、サラダもつけました。大多喜ハーブガーデンでのルッコラ、レタス、紅芯大根、トマト、おまけにツナを加えて、亜麻仁油でいただきました。


グラタンは憧れのお料理の一つでしたね。こんがりとチーズが焼けた状態でオーブンから出てくる。夢のお料理でした。ある意味、そんな夢を叶えている現在ですね。

小さな夢を叶えているってこと、誰にも沢山あるのでしょう。それに気づいていけば、毎日がもっと楽しくなる気がします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

おはようございます。

さすが!実際に作っている方は、そう感じますよね。

私も「固まるなあ」と思って、いろいろやり方を試してみました。

ご質問頂いたので、私のやり方をアップしますね。

あんず | 2018.02.07 09:40 | URL


おはようございます

豆乳グラタンおいしそう。最近私も牛乳ではなく豆乳派です。w

豆乳を使うと煮たて過ぎると分離しませんか?湯葉みたいにタンパク質が固まってしまうのかな?シチューにするときとかも同じです。豆乳を入れすぎかな?

きめ細やかに仕上げるにはあまり煮たてない方がいいでしょうかね。仕上げに入れるくらいの方がいいのかな?

ひまわり | 2018.02.07 09:27 | URL














管理者にだけ表示