ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 立春には明るい色の太巻き寿司。

立春には明るい色の太巻き寿司。

180204 太巻き寿司


今日は立春。暦の上では春。そして新しい年。2度めの新年、ということで明るいふと巻き寿司はいかがでしょう?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

太巻き寿司を祭り寿司と千葉県では言います。お祭り(宴会)には必ず登場していたからかな?祭り寿司があると、ぱっと華やかになるのです。

中でもたまごで巻かれた祭り寿司は、明るい雰囲気がさらに強くなります。一番外側はのりかたまごで蒔きますが、たまごで巻くと鮮やかな黄色が目立ちますね。

またこれは甘いたまごなので、子供にも人気でした。

180204 太巻き 花


節分で邪を祓い、すっきりと立春を迎える。このような区切りって、気持ちを切り替えるのに重要なんじゃないかな。昨日に豆をまき、すっきりした気分です。

祭り寿司の絵柄はお花。春らしいでしょう?お花は紅しょうがとたまごで、ピンクと黄色。茎はかんぴょう、葉っぱは小松菜。

まずはお花を作って、さらに外側にピンクのごはんで一層おめでたい感じに。

私にとって子供時代を思い出させる祭り寿司。祭り寿司を見ると、子供の頃の集まりのざわめき、お酒の臭い、動き回る祖母や伯母などを思い出します。

祭り寿司は記憶に直結した食べ物なんです、そう昭和のあの頃に。

人それぞれ、記憶と結びついている食べ物があるでしょうね。みなさん、どんな食べ物にどんな思い出があるのでしょう?

スポンサーリンク


関連記事

コメント

おはようございます。

甘い卵焼きがお好きですか!(^^)
子供の頃の思い出が蘇る感じがします。

ひまわりさんの住むところの春はどんな形で見えますか?
これからワクワクする季節ですね。

あんず | 2018.02.05 09:35 | URL


おはようございます

立春か。

春らしい彩ですね。おいしそう。

ピンクは紅ショウガですか。ウチではでんぶだったかな。でんぶも甘くて好きだった。

ちなみに私はいまだに甘い卵焼きが好きです。w

ひまわり | 2018.02.05 07:42 | URL














管理者にだけ表示