ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 節分には鬼の太巻き。

節分には鬼の太巻き。

180203 節分

今日は節分。季節の境の日。こんな鬼の太巻きを作りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日は節分、明日は立春。

長い冬も少しずつ春の気配が感じられる。梅も咲いたし日も伸びてきました。

とはいえ、まだまだ寒い日が続くとの予報です。体調にはお気をつけて下さいませ。

節分に合わせた鬼の太巻き寿司。恵方巻きもいいけれど、千葉県民なら郷土料理の太巻きの鬼でしょ、って感じです(^^)

180203 太巻き 鬼


怖い鬼ではなく、ちょっとかわいい感じの鬼になりました。近くの農協さんが開催している太巻き教室に参加して作ってきました。

パーツを作り、組み立てていく過程はとても楽しい。少しずつ形になっていく。そして切るまで、顔の表情はわかりません。どんな表情が出てくるかワクワクしますね~。

せっかく作ったのだからと、お重に入れました。そして豆と柊も一緒に入れて、節分の雰囲気に。

心に住む自分の鬼を手なづけて(消すことはできないだろうから)、日々精進!と思う今日このごろ。何事も努力、というか実際に動くことでしか先は変わらないよね、と自分に言い聞かせつつ今日も頑張ろう!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示