ホーム丁寧な暮らし ≫ ときめいた物を購入する?それともシンプルライフを目指すなら、ほしい気持ちを断舎離する?

ときめいた物を購入する?それともシンプルライフを目指すなら、ほしい気持ちを断舎離する?

20151029 着物

ときめきに従って物を増やす?
それとも、増やしたくないからこの気持ちを断舎離する?

久しぶりにときめいたものをネットで見つけ、購入しようか迷っています。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

「すてき~」と心を久しぶりに鷲掴みされてしまった。

それがつまみ細工。
広告に踊らされているかな、と久々の衝動的感情を抑えつつも「でも、心惹かれる。。」と思ってしまいます。

どんなものか、こちらをご覧ください。
写真を転用してよいかわからないので、リンクでご覧ください。
つまみ細工です。

ね?美しいでしょう?(^^)

今回、自分のときめきポイントがよくわかりました。
着物にときめく、癒されるとさえ思う
・帯もずっと見ていられる
・帯揚げ、帯締めの手触りが好き

・食器
・ノート

お洋服には着物に感じるようなうっとり感はないのですよね。和の素材の持つ清楚な上品さ(ボーンチャイナも同じ)に心惹かれます。すごく丁寧な感じが伝わってくるのが、着物だったり帯だったりします。
色とりどりの美しいちりめんは、直球のど真ん中だったようです。


ときめいたら買っていいのか?


しかし、欲しいから買っていいのか?と心で囁く声がします。

物を増やすことにならない?
一時的な情熱じゃないの?
完成させられる?
他にやることがあるんじゃないの?

こんな声です。


確かに欲しいから買う、お得だから買う、という生活はもうしていません。必要な物しか購入していないので物はふえていません。
つまみ細工を作った後にどうするかも明確じゃないですしね。

作ったものが増えていくのはそういえば経験がないかも。
今までの趣味はお菓子作りや料理なので食べるとなくなります。子供の頃は編み物や刺繍、手芸をしていましたが、大人になってからはそういえば手芸はないなあ。
あ、読書も趣味だけど断捨離できるが、手作りの物ってどうなのよ?と迷います。

でも、このトキメキ感は本当に久しぶり(^_^;)なのですよね。何年も好きな人がいない状況を過ごして、やっと巡り会えたような気分なのですよ。


新しくときめくものへの対処法は?


持っているものを断舎離するのは、ときめきを判断基準にできます。
一方でこれから購入するもは、どう判断したらいいのかしら?

洋服や物には「必要」という基準があります。トイレットペーパーだってないと困るしね。
でも趣味系のものはどうなのでしょうね?
ご自身の基準があったらシェアしてください。

それにしても、久々に恋愛した気分です。熱は冷めるか?それとも一生の趣味になる?
しばらく迷うかなあ?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示