ホーム常備菜 ≫ 家のみかんで作るフルーツマリネ。

家のみかんで作るフルーツマリネ。

180127 マリネ


今日の一品、フルーツマリネ。簡単にできて、フルーツをたっぷり食べられます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ことの発端は、大量のみかん。うちにあるみかんの木。一斉に実をつけるので、大量に一度に収穫です。

そのままにしてポチポチ食べていけばいいのですが、段々と水分が少なくなってスカスカになる。みずみずしくないと美味しくないですよね。なので皮をむいて冷凍しよう、ということにしました。冷凍しておけば、ほしい時に使えるもの。

180127 みかん


さて、それでは冷凍する前に一品作ろうとフルーツマリネを作ったのです。

材料は
・みかん
・キウイ
・ブルーベリー(冷凍)

これらを混ぜてみかんの汁で和えてしばらく置きます。

180127 フルーツマリネ


冷凍しておいたブルーベリーが大活躍で(^^) 色にも緩急がつくし、まるっこい形で変化もだせる。これも夏の間に冷凍しておいたもの。ありがとう、過去の私。

ただ和えるだけですが、デザートだったり前菜としても形になります。人参を加えてサラダっぽくもできるし、レーズンなどのドライフルーツやナッツを加えても、違った印象を作れます。意外と応用範囲の広いフルーツマリネです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示