ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 春を告げる花。

春を告げる花。

180124 梅


立春を前に梅が咲きました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

我家の庭で水仙の次に春を知らせてくれるのが、梅。

芭蕉の句に

梅一輪一輪ほどの暖かさ

がありますが、ぽつんと数輪であっても春の温かさを感じさせてくれる梅。桜とは違った趣があり、日本人に愛されている花です。
寒さが強い時期に、「春はもうすぐだよ~」とほっと心を勇気づけてくれるお花ですね。

180124 梅 1


もう一つのお花が蝋梅です。花びらがロウのような梅なので、蝋梅というそうです。日に透けるとうっすらとした花びらは、余計にロウのように見えます。お茶のお花としても使われるので、昨日はお茶の先生にお持ちしました。

180124 蝋梅


昨日は電車で出かけましたが、まだ雪の影響も残っており電車が20分ほど遅れていました。ようやく発車かなという時にこんな会話が。

「いつもこんなに混んでいるんですか?通勤帰りの方が多いのですか?」と久しぶりに電車に乗ったらしいおばあさん。

「いや、2本分の人が乗っているからね。でも、動くだけいいですよ~(^^)」とにこやかにサラリーマンのおじさんとの会話。

電車はらラッシュ並みに混んでいても、イライラしている人もいないし、声を荒げる人もいない。当たり前のように思える光景ですが、改めて「みなさん、自制心があるんだな~」と思ったり。いや、自制心ではないですね。そもそも「怒りたいのに我慢している」わけではないですから。「状況を受け入れている」ことと「動くだろうとの信頼」があるからだろうと。

ちょっとした会話にそんなことを思ったりしました。

今日は風が強いですが、いいお天気です。どうぞよい1日を!

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんにちは☆

はい、咲き始めました!
香りがまた素晴らしいですね。

お花も陰陽での味方、面白いですね。

梅が咲いたら桜ももうすぐ!と思えます(^^)

あんず | 2018.01.24 11:53 | URL


こんにちは

おお、梅が咲きましたか。

梅は日本らしい感じですよね。

桜が陽とするなら、梅は陰の美しさだと思います。

ひまわり | 2018.01.24 11:16 | URL














管理者にだけ表示