ホームおうちでランチ ≫ 週末のランチはキッシュが主役。

週末のランチはキッシュが主役。

180122 lunch


キッシュを作って週末のランチです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

じゃがいも、ドライトマト、玉ねぎ、まいたけをたっぷりと詰め込んで、生地を流して1時間ほど焼いたキッシュ。これも数日持つので、常備菜みたいなものです。結構お腹にたまります。バゲットでもあればよかったのですが、そこまでは手が回らず。

180122 lunch 1


添えているグリーンは、ポットで買ってきたもの。100円位だったけれど、次々と出てくるのでお得だったかも?それに色合いも添えてくれるので、ちょっと華やかになります(^^)

最近、本当に野菜が高いですね。この前、スーパーでみたら小さなブロッコリーが300円!普段なら120円?産直ならもっと安いかもしれないのに。天候に左右されるので、仕方ないですね。作っている農家さん、大変だろうなと思ったりします。

そんな時はスプラウト!豆苗が売れているとも聞きましたが、スプラウト系は天候に左右されません。それに自分で作れるしね。

ところが、です。古いマスタードの種を水につけたけれども発芽しない!スプラウト用ではないのですが、種だもの、発芽するのが普通でしょ?と思ったのですけどね。全く発芽しないって、古くなるとダメなのかな?残念です。

これから雪になる予報。もう雪になっている地域もあるようですが、千葉は雨が降っています。どうぞお帰りにはお気をつけて。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示