ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 今年一年を漢字で表しませんか?

今年一年を漢字で表しませんか?

180116 りんご


今年1年、どんな年にしましょうか?そんなことをつらつら考えておりました。そして漢字一文字で表すと何になる?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年末に今年の一文字をやっていますよね。年末ではなく、年初にビジョンという意味で決めてみませんか?

いろいろ考えてふと

「形」

にしました。

表に出していなかった思いを形にする。
もやっとしていた思いを表現する。

そんな年にしたいという思いです。

他にも

動・・・動かなくちゃ意味が無いから、ここにフォーカスする。
質・・・本質をつかみたいから。
秩・・・秩序のある1年にしたい。

とか、いろいろ出てきましたがメインは「形にする」。ここに全てが集約されている気がしましたので、決定です。

このアイデアは友人が教えてくれたのですが、彼女は「整」だそうです。今年こそ、断捨離を完了させて整った家を手に入れたいという思いからだそう。

ビジョンがあるとないでは、日々の行動が違ってくるのでしょうね。先日、星野仙一さんのインタビューを見た時に

「選手にはビジョンについてかなり厳しく言いました。」

とおっしゃっていました。それを聞いて「ビジョンは北極星のように道しるべであり、それがないと迷ってしまうほど大切なのかも。あれだけ厳しい世界のプロ野球、技術や努力だけでは優勝するには足りないのか。」なんて納得したものです。

プロの世界は努力するのは当然で、みな誰もがやっていること。そこの質を上げるためにビジョンが必要なのでしょう。

そこまで厳しい世界にはいませんが、自分を引っ張ってくれる方向性は日常の質を上げるには必要なのだと、北極星として漢字を選びました。年末には「がんばった!」と言えるようにしたいです。

************

ここ数日、偏頭痛で体調不良。ようやく回復傾向にあります。ほんと、体調が悪いと何も不具合のないありがたさが身にしみます。偏頭痛の原因は本当に様々だそうで、特定するのは砂浜でコンタクトレンズを探すようだと医療関係の知人から聞きました。

私の場合はどうも直射日光を浴びすぎると、起きる確率が高い。サングラス、帽子と予防しよう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示