ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 年末年始で太ってしまったら、真っ先にしたいこと。

年末年始で太ってしまったら、真っ先にしたいこと。

180111 水仙


年末年始で太っちゃいました。という方、多いかも。私も、です(^^;)

その時にまず最初にしたいこと。運動とかお菓子を食べないとか、その前のベースになるのは・・・

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

大晦日に体重計に乗り、「よし、1月末までにマイナス1kg!」なんて目標作ったのです。1kgなんて大したことない数字でしょう?とタカをくくっておりました。

まあ、1日くらいなら気をつけなくても大丈夫。お正月だから多少食べすぎても。もともとそれほど食べる方でもないし。昨日、体重計に乗ったから、対して変わっていないだろうから計らなくてもいいよね。

こういった甘い考えでいたわけです。そして10日後に計ったら、増えていたんですよ。0.2kg。

不思議なもので減る時はたった0.2kgと思いますが、増えるベクトルの場合は0.2kgも!と感じます。確かに順調に10日で0.2kg増え続けていったら、1月の終わりには0.6kgも増えることになります。ああ、なんてこと。ただでさえ冬は夏に比べて増えているのに。

さあ、どうしようか?

ポイントは現状認識です。太った、と思ったら真っ先にするべきことは毎日計量すること。つまり、現状認識し続けることいろいろな理由をつけて「計量しない」ために、現状認識しなかった結果が今の体重。

現状を把握するって、心が痛いです。希望も甘い夢も数字で「現状はこれ。そんなんじゃない。!」と打ち砕きますから。その痛さを感じたくなくて放置した結果がこれ。感情は抜きに今の状態を知ることは、本当に行きたい方向への道標なんですよね。

うろ覚えなのですが、以前こんな言葉を聞いたことがあります。

カエサルが偉大な政治家と呼ばれるのは、見たくない現実を見た唯一の政治家だからだ、と。

政治家でなくとも、現状認識をすることは大切ですね。

・やりたいこと
・実際にやっていること

この差を知るのは、心が痛いことが多い。しかしだからこそ正しい地点に立てるので、どうこうどうしたら良いのかわかります。例えて言うなら、山登りで地図上の現在地確認かな。

効果的な行動ができるように現在地確認しようと思った出来事です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示