ホームおうちでランチ ≫ 年の始は和風ランチで。

年の始は和風ランチで。

180105 ランチ


今日のランチ。お正月も過ぎて日常が始まった感じのランチです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

本日のランチ。

・野菜のちらし寿司
・ブロッコリーの醤油和え
・グリーンサラダ
・お味噌汁

お寿司はすし酢を作っておけば簡単。野菜を切ってごはんとすし酢と混ぜるだけ。生姜の梅酢漬けやたけのこの甘酢漬け、しいたけの甘煮などあると、もっと豪華になるのだけれど、トマトとアボカド、ブロッコリースプラウトでさっと仕上げました。

ブロッコリーはアブラナ科なので、沢山食べたい野菜。この頃、野菜が高いのでびっくりしちゃいますが。あらかじめ茹でておいたブロッコリーに醤油とごま油と和えて。塩で味を整えます。

グリーンサラダは鉢で買ったテーブル野菜から。ベビーリーフがあると、盛り付けの時の隙間埋めにもなるし、彩りも作れます。

180105 お昼ごはん


お味噌汁はねぎと小松菜。出しはもちろん、昆布と鰹節。顆粒だしは使いませんが、キッチンバサミで薄く切った昆布と削り節を入れて7分ほど加熱したら、立派な濃いお出しが引けます。出し殻もそのまま食べてしまうので、無駄がありません。

ワンプレートに盛り付けたので、お味噌汁も同じく白いカップに注ぎました。ワンプレートは後片付けが楽ですから☆

今年ももう5日経ちますね。どんな年にしようかなど目標は立てましたか?私も幾つか立てましたが、書き出して整理しようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示