ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 謹賀新年。

謹賀新年。

180101 お節


新年明けましておめでとうございます。

こちらは穏やかな元日でした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今年は戌年ですね。ワンちゃんを飼っている方は、年賀状はもちろん自分のワンちゃんですよね~。うちは動物はいないので、そんな楽しみはありませんが。

今年は戊戌。(つちのえいぬ)
これは十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)と、十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)の組み合わせで決まります。特に有名なのは丙午。他のは知らなくとも丙午は知っている人が多いでしょう。

これらを組み合わせると60通り。一回りで還暦です。

さて、今年の戊戌は陰陽五行でいう土の性質です。五行は木火土金水から成り立っており、それぞれの持つ性質があります。

土の性質はどんなものでしょう?

土は草木や野菜など物事を育み育てる力があります。創造の性質です。また種から芽をださせるなど、変化を生む意味もあります。

今年は自分の持っている能力を産み育てて変化させるパワーが強まると思います。もちろん、何もしないでは変化や成長なんて起きませんが、その気持があり行動するには後押しのパワーのある年です。

やりたいこと、怖くてできない、なんて思っていたことがあったら挑戦してみるのもいい年ではないでしょうか?生活に大きな成長が見られるエネルギーに溢れた年ですから。

私もそれを聞いて、もう少し頑張ってみようかなと思っています。小さくても昨日と違う1歩なら確実に成長しているってことですから。ただ今は小さくて見えないだけで。

そうぞ皆様がご自分の進みたい方向に後押ししてくれる年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんばんは。

ひまわりさま

あけましておめでとうございます。

今年は陰陽五行を勉強したいと思っています。
生活のアチラコチラに影響が見えるし、考え方の本質も見えると思って。
何かつかめるかな?

今年もどうぞよろしくお願いします!

あんず | 2018.01.07 19:49 | URL


明けましておめでとうございます。

五行は結構年を表すことが多いですよね。今年は土ですか。新たな芽生えがたくさんあるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

ひまわり | 2018.01.02 07:41 | URL














管理者にだけ表示