ホームスイーツ ≫ シンプルグラノーラを焼きました。

シンプルグラノーラを焼きました。

171223 グラノーラ


朝食にも、おやつにも使えるグラノーラ。今回はシンプルにオートミールとアーモンド。これだけでも、しっかり滋養がある感じです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

グラノーラの基本は、1:1:4。甘みとオイルが1で、その4倍がオートミール。ここにナッツやドライフルーツ等を加えて焼き上げます。クッキーのように固まりを作るなら、粉を足して作ります。それから、少々のお塩。甘じょっぱさはたまらないですね。

171223 グラノーラ アーモンド


グラノーラは応用範囲の広い食べ物。豆乳やフレッシュフルーツと、朝食にもなります。ヨーグルトも美味しい。またマフィンのトッピング、フィリングに入れてもよし。

甘みはいらない、という人もいますね。または、ほんの少しの甘みで十分な場合は、砂糖の割合を減らします。また砂糖ではなく、メイプルとかはちみつ、アガベ等は砂糖ほどダイレクトな強い甘みはでません。

個人的には、ほんのり甘みのこぼれ梅を使ったりもします。これは味醂粕です。ゆるやかな甘みですし、酒粕のような風味もあります。これだけでも食べられるおいしい食材ですよ。酒屋さんなどで見かけたら、試してはいかがでしょう?

****

今日は天皇誕生日。1948年に天皇誕生日となりましたが、それ以前は天長節と言いました。私はこちらの響きのほうが好きです(^^)

今日は友人と一緒に参賀してきます。友人から「あと2回ですよ!」と誘われましたので、お祝いしてきます。昨日は冬至で、今日はちょうど新しい年の始まり。気分を新たにするためにも、いいかもしれません。

それでは、皆様もどうぞよい休日を!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示