ホームスイーツ ≫ 寒い時期はベイク!レーズンスコーンとコーンミールスコーン。

寒い時期はベイク!レーズンスコーンとコーンミールスコーン。

171222 スコーン


焼き菓子を食べたくなる季節。もうすぐクリスマスなので、ケーキも楽しみの一つです。

そんなメインの華やかさはないけれど、地味においしいスコーンを焼きました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ちょっとほっとしたいな~と言う時のお供はお菓子です。それもシンプルで滋味深いお菓子は、心に元気をくれる感じ。

私にとってそんなお菓子はクッキーやスコーンなのですよね。2種類焼きました。

171222 スコーン レーズン


オートミールとレーズンの入ったスコーンとコーンミールを入れてもの。どちらも好きなスコーンです。

丸型のスコーンよりも、四角の直線的なスコーンにしたかった気分。形も自由にできるのもスコーンのいいところ。お皿も四角ですね。

午後、お茶とともにいただこうと思います。忙しい年末、ほっと一息入れようと思って。

******

今日は冬至。日の一番短い日。古代の人は日照時間の一番短いこの日を、万物枯死の日と受け止めました。そして冬至が過ぎて、だんだんと日が長くなることを太陽の復活と考えました。

太陽の光は恵。何か悪いことが起きて活気がなくなることを「火が消えたようだ」といいますが、火、日を絶やさぬことは恵とともにあると考えられます。

心に灯火(日、火)を。それが恵とともにある、ということなのでしょうね。

さあ、今日は陰が極まり、明日から陽が始まります。悪いことも今日までで終わり。心に日をともして新しく始まる。そんな気分で明日からスタートしましょう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示