ホーム作りおき ≫ 大人のクリスマスにどうぞ。長ネギのマリネ。

大人のクリスマスにどうぞ。長ネギのマリネ。

171221 ねぎ マリネ


大人のクリスマスにも使える長ネギのマリネ。友人とのクリスマスパーティーにもお出しして好評でした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

冬のねぎは甘い。その甘味を引き出すのは加熱。お鍋でも煮たねぎは甘いです。今回は常備菜にもなる簡単なマリネです。

マリネの基本的な作り方は、素材をマリネ液に浸すだけ。素材によって油で揚げたり、焼いたり、切っただけなど下準備をします。

今回の長ネギの加熱法は、蒸し煮。煮るほど水分は使わないけれど、焼くよりは水分を使うって感じでしょうか。

■材料
ながねぎ・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1/2

水・・・・1/4カップ
白ワイン(なくてもよし)・・・小さじ1
塩・・・・少々(小さじ1/8程度)
レモン汁・・・大さじ1/2
ガーリックパウダー・・・適量

■作り方
1 長ネギを3cmに切る。

2 鍋にオリーブオイルを入れて温め、ねぎを軽く炒める。

3 水を加えて強火にして蓋をし、2分加熱。2分たったら弱火にして、ワインを加えて水分がなくなるまで加熱する。

4 水分がなくなったら、容器に移してレモン汁をふりかけて混ぜる。
  ガーリックパウダーをふる。

171221 長ネギ マリネ


水分がなくなるまで、崩れてしまうのであまりいじらずに。
レモン汁の量はお好みで。酸っぱいのが苦手でしたら、少しでも。
また、柚子を使ったりすりごまをふったりすると和風にも使えます。

仕上げにはガラスの器を使い、ピンクペッパーをふりました。ベビーリーフを添えてクリスマス風に。

マリネは簡単な一品です。いろいろな素材で作れるので、レパートリーも増えます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示