ホーム丁寧な食事 ≫ 持ち寄りでクリスマスパーティー!

持ち寄りでクリスマスパーティー!

171218 パン


友人と持ち寄りでクリスマスパーティーの週末。私はお料理担当でした(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「しばらく、あんずさんのお料理食べていない~」と友人からのリクエストがあり、それならばクリスマスパーティーをうちでやりましょう、ということに。

お外でもいいのですが、やっぱりゆっくりできるし人目を気にせずにお話できる家ごはんとなりました。そしてそれぞれが持ち寄りすることで、GO!

持ち寄りの場合は無理してはいけません。お料理が得意でない人もいますので、自分の得意分野や負担のないものを持ち寄るのがベストです。私がメインにお料理を担当し、友人たちは飲み物やクラッカー、パンなど各自がいいと思うものを持参してくれました。

171218 テリーヌ

メニューの紹介です。

・根野菜のラタトゥイユ
・大豆いりの辛いベジミート&ヴァカモレ
・ねぎのマリネ
・キャロットラペ
・三色テリーヌ
・じゃがいものキッシュ
・コールスロー
・ケールメインのグリーンサラダ

持ってきてくれたもの
・スパークリングワイン
・発泡りんごジュース
・玄米クラッカー
・チーズ
・オリーブのリュスティック

他にもキャベツとポルチーニのスープも作ったのですが、お腹いっぱいで出せませんでした。そして、焼き野菜のサラダを作ってお出しする予定が、ワインを飲んで作る自信がなくなりやめました(^^;) 普段、あまり飲まないのですぐに酔います。

171218 サラダ


改めて思ったのは、人のために作るのは楽しい!ということ。事前からメニューを考えたり、段取りを計画したりするのも楽しい。作るのも楽しい。食べてもらえるのもうれしい。人様に作るごはんは楽しいからできていると実感しました。

また常備菜を作るライフスタイルだと、そんなに当日頑張らなくてもお料理できるのですよね。当日は余裕を持って友人を迎えられました。常備菜のおかげです。

さて、次回は節分に和食でやりたいな。なんて思った楽しい時間でした。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示