ホーム丁寧な食事 ≫ クリスマスに向けてドミグラスシチューを試作。

クリスマスに向けてドミグラスシチューを試作。

171214 ドミグラス


クリスマス用にドミグラスシチューを試作。濃厚な味のドミグラスシチューを肉なしで作るのです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ベースは玉ねぎと赤ワイン。玉ねぎを炒めて赤ワインを加えてコトコト煮込む。味付けは醤油と塩といったシンプルに。

具材は別に茹でておいて盛り付けのときに合わせるやり方をしました。

171214 ドミグラスシチュー


出来上がりの感想としては・・・

赤ワインが強すぎるかもしれない。私はお酒はあまりいただかないせいかもしれないけれど、ちょっと酸味がたっている感じがするのです。

それからちょっと地味な仕上がり。もっと華やかに仕上げるように工夫しよう。

コクはたまねぎでも十分に出せました。しっかり炒めて、そして煮込む。これで結構、奥行きを出せましたね。

さて、次回に向けてどこを修正しようか?赤ワインを減らすこと。色をもっと出したいので、トマト缶でも使ってみるか?

こうやって作り上げていくのも楽しいのですよね。芸術家に限らず、創作は日常に隠れている。人によって表現方法は違うけれど。お掃除だったり、収納だったり、お庭仕事、野菜づくり。もちろん、会社でのお仕事もそう。

こうかな?と仮説を立てて、実行し、反省して、次回に生かす。

工夫の積み重ねが創造。そしてそれが小さな成長。さあ、今日も頑張りましょう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示