ホームからだを保つ ≫ 野菜をたっぷり食べたい!時の一品。

野菜をたっぷり食べたい!時の一品。

171213 バーミキュラ


野菜をたっぷり食べることが健康的な毎日を過ごすポイントです。いろいろな主張はあるけれど、野菜を食べることは多くの学者さんがおすすめしています。

野菜をたくさん食べたい。その時に簡単に作れる一品は、何と言ってもラタトゥイユです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ラタトゥイユは世界で一番作られている料理だそう。栄養たっぷりで簡単なのが、その理由でしょうか。

1年中、いつでも作れますが夏が一番美味しく感じます。夏は贅沢にフレッシュトマトで煮込むことができますから。しかし、冬でも楽しめるラタトゥイユ。トマト缶でこってり煮ると冬らしい一品に。

私は冬のラタトゥイユは、根野菜を多く使って和風ラタトゥイユを作ります。厚揚げ、こんにゃくも入れて、味付けに味噌もちょっと。

お鍋もおいしい季節ですし、野菜もたっぷり取れます。その仲間にトマト煮も参加させてあげて下さい。

171213 ラタトゥイユ


煮込み料理に欠かせないのが、バーミキュラです。このお鍋を使うと、とっても美味しく仕上がります。重いホーローの鍋ですが、重い分、蒸気をしっかりと逃しません。

作り方もラタトゥイユはシンプルで、好きな野菜をオリーブオイルとにんにくで炒めてトマトを加えて、後はお鍋におまかせ。最後に塩で味付けします。オレガノやバジル、ローリエなども入れますが、和風ラタトゥイユは隠し味に味噌をちょこっと。

夏は冷やしてもおいしいですが、冬は断然温かいほうがおいしい。バーミキュラならそのまま食卓に出して、取り分けてもいいと思います。

年末年始は忙しい季節。たっぷりの野菜をとって、風邪など引かないように注意してきましょう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示