ホーム常備菜 ≫ あるもので作った常備菜6品。

あるもので作った常備菜6品。

171210 常備菜


今週の常備菜は、この6品。わざわざ買い出しではなく、あるもので作りました。野菜たっぷりです(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「これを作りたい。」と思い材料を買い出しに行くのも楽しい。ですが、今回は家にあるもので作っております。

家にあるものといったら、まず乾物。保存もきくので、何かしらはあります。それから野菜。野菜は頂いたり、冷凍してあったりするので、何かしらはあります。これらがメインですね。

今回作ったものは

・コールスロー
・キャロットラペ
・乾物の煮物
・大根の煮物
・米粉のホワイトルーの素
・だし味噌

171210 常備菜 1


コールスローはおさらいも兼ねて。大体の感じがつかめてきました。手作りする醍醐味は自分の好みに仕上げられること。コールスローでその楽しみを十分に生かしております。

ホワイトルーの素は米粉ベース。ガーリックパウダー、オニオンパウダー、塩などを加えます。米粉はとろみをつけてくれるので、野菜を煮て入れたら出来上がる便利な素です。

出し味噌は、昆布パウダーやら鰹節といった旨味の出る材料を味噌、ごま等と混ぜます。使い方は炒め物や溶いてスープに。

乾物を使った煮物も栄養たっぷり。出汁を取ったあとの昆布や、大豆を潰して干した物、切り干し大根、そこに冷凍してあった枝豆や人参を入れて煮ていきます。こういった地味だけどパワフルな味が食べたい気分だったので。

ごはんがおいしいって幸せだな~と思います。近い人が作ってくれるごはんは心の栄養でもあります。もちろん技術は必要ですが、あるレベルを越えてからは気持ちの部分がすごく大きくなる。

あたたかいごはん。これも手作りの醍醐味です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示