ホーム丁寧な暮らし ≫ お掃除すると空気が光る!まるで神社のような空間が作れる。

お掃除すると空気が光る!まるで神社のような空間が作れる。

171205 ジャム


ちょこちょこ始めているお掃除。週末に棚2列を片付けました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お掃除というより、「空間をクリアにする」感覚です。掃除というと「やらなくちゃ」「めんどくさい。」「罪悪感があるなあ。」等々、マイナスイメージを思い浮かべる方が多いかも。

言葉遊び、リフレーミング、または観音遊びと言われる、言葉を変えて意味付けを変えてしまうのも、行動するための方法です。

私は風水も学んだからかな、空間をクリアにすると言い換えると動きやすくなります。

それに一度経験するとわかるのですが、空間をクリアにした後の空気感は快感です。まるで空気が光っているというか、神社のような秩序ある空間の快感なのです。これを味わいたくてお掃除しているかもしれません。

まさにパワースポットが自分の部屋にやってきた!そんな感覚です。

私は部屋全体をクリアにした後に感じましたが、全て終わらなくても体験できます。一つの引き出し、本棚1列、クローゼット1段。小さな空間でも、丁寧にじっくり掃除すると達成感とともに清々しさを感じませんか?この快感です。

思うに、掃除した後の空間には物理的だけでなく、精神的なノイズがなくなっているからすっきり感があるのかと。

「これ、必要かな?」

「いつか捨てなくちゃ。」

物にはそんな付随する思考や感情がくっついていますから。それらを「えい!」と悩みながらも、疲れながらも完了させてしまうと、付随していたノイズもなくなってしまいます。もう決断する必要もなくなりますからね。

人は「快」を求めます。光った空気の場所にいる快感は非常に大きい。たった一段の本棚でも、不要なもの、心を悩ますものがないなんて素敵じゃありませんか?

地道な作業ではありますが、一歩ずつクリアにしていきます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示