ホーム丁寧な食事 ≫ コールスローサラダはシンプルが故に難しい。

コールスローサラダはシンプルが故に難しい。

171204 キャベツ コールスロー


キャベツを1/2個使って、コールスローサラダを作りました。好みの味に仕上がって、ちょっとうれしい(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

キャベツのコールスローは私にとって定番なのだけど、好みの味に仕上げるのはシンプルが故に難しい一品でした。

「本当のコールスローってどんな味?」

と悩んでいたのです。

そして「こんな感じ?」とわかりました。

それは老舗の洋食屋さん「たいめいけん」の味でした。たいめいけんはオムライスで有名ですね。それから小皿料理。社会人になりたての頃、上司に連れて行ってもらった懐かしいお店でもあります。

そんな懐かしいお店でオムライスをいただきました。場所は上野のエキュート。駅ナカなのでアクセスも楽です。行ってみるとお昼を過ぎた頃でしたが、人が並んでいます。さすが有名店です。

しばらく待って中に入り、オムライスを注文。ふと気になったのが、コールスロー。たいめいけんの定番らしい。それに50円。お得ですよね。追加で注文。

さて、どんな味なのだろう?と期待いっぱいに待ちます。5分もたたずに出てきました。作り置きできる一品ですから、すぐ出せるのですね。

171204 コールスロー サラダ


第一印象は「甘い」。私は今まで甘みを加えずに作ってきましたが、加えた方が深みがでるかな?いろいろ考えながらいただきました。

調べるとたいめいけんのHPで作り方が書いてありました。分量を見ると油が多いと感じたので、分量を自分の好みに合わせてみました。

それから寝かせる時間もポイント。コールスローはすぐに食べるより、マリネのように寝かせたほうが味がでる。今までよりも時間を増やそう。

などなど考えならが作ったコールスローは、好みの味になりました。いつも好みの味が出せるように、何度も作って安定させよう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示