ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 色づいてきたレモンに幸せ気分を味わう朝。

色づいてきたレモンに幸せ気分を味わう朝。

171129 レモン


レモンがだんだんと色づいてきました。冬支度しているレモンです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今年はレモンの数が昨年よりかなり少ないのです。実ものは年によって、当たりハズレがありますね。今年はハズレ年です。

171129 黄レモン


しかし数が少ない分、ひとつひとつの実は大きい。栄養が行き届いているからかな?当たり年も摘花したほうがいいのでしょうが、もったいない気持ちが、そのままにさせております。

青レモンは香りが強く、爽やかな風味を醸し出してくれます。今年は数が少ないので、使いませんでしたけどね。色づき始めると、尖った味から少しまろやかな酸味に変わります。人と同じ、年齢を重ねると角が取れてくるのでしょうか?

171129 レタス


こちらはポットで買ってきたレタス。葉を取っても、まだ下から葉がでてくる。新鮮な葉っぱを食べられるのはうれしい(^^)

ちょっとしたことが気持ちを明るくしてくれます。幸せ気分を味わうのに大きな出来事は必要ないなあって。空気と同じように、周りに普通にあるのに気づけないだけ。以前は感じられなかった小さなことに気づけるのは、経験の蓄積かもしれない。

そう考えると、歳を重ねてこそ感性が鋭くなっていく。青春の時期のみずみずしさと違う、深みのある感じ方ができるはず。練れた大人になれるようにと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示