ホーム和食 ≫ ごま和えはほっとする一品。

ごま和えはほっとする一品。

171124 ごまあえ


ほうれん草のごま和え。こういった何でもないお惣菜がほっとするのです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ごま和えは好きなお惣菜の一つ。青菜も沢山食べられるし、ごまと醤油と砂糖の甘じょっぱさもたまらない。和食のほっとする定番一品でしょう。

ごま和えは様々な素材で作れますよね。あなたのお好みの素材は何ですか?

171124 ごま和え


私は青菜系が好きですね。中でも春菊が一番でしょうか。春菊は苦味というか、尖って頭に抜けるような風味があって子供は苦手です。この味がわかるのは大人になった証拠かも?

そんな個性的な味わいの春菊が、ごまの和え衣と合わせるとアップグレードしたお味になる。

そしてほうれん草も。おとなしめのお味ですが、安定感のある一品に仕上がりますね。

和え衣の味も個性が出せます。ごまとお醤油、砂糖と素材はシンプルですが、ごまを多めにするとか、甘みの量、種類、そしてお醤油の量などなど。。個性を出せます。自分の口に合う和え衣を作り出すのも、一興じゃないかしら?

甘みをメイプルにしたり、煮切りみりんとかはちみつを使う。
ごまをすりごま、いりごま、黒、白ごま、と変化をつけられます。

和え衣はたっぷり使いたい。素材に対して少ないと、味がしまらないなあと感じます。味見してバランスを見ながら作ります。

***

煮浸しもそうですが、ごま和えとか地味でシンプルな方が心にぐっとくる気がします。日常ご飯を美味しく作れることって素敵じゃないかなと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示