ホーム和 食 ≫ 柚子と蕪でささっと一品。

柚子と蕪でささっと一品。

171109 ゆず


蕪をいただいたので、柚子と合わせてささっと一品です。さっぱりと柚子が香ります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

柚子の醍醐味は香り。汁と皮の両方ともいい香りがします。どちらも使っての簡単一品です。

まず蕪をスライスして塩でもみ搾ります。
次に柚子の絞り汁、すりごま、ごま油を加えて軽く和えます。
最後に柚子の皮を千切りにして加えます。

171109 かぶ


これだけではご飯にはなりませんが、箸休めのお役目はしてくれます。さっぱりとして柚子を楽しめる、季節の一品。お酒のお供にもどうぞ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんばんは。

ひまわりさま

さっぱりと頂けますよ。塩味が足りなければ最後に調節してください。
調味料の分量は適当です(^^)
味見しながら気軽に作れますよ~。

あんず | 2017.11.09 16:56 | URL


おはようございます

カブの塩もみいいですね。ゴマとごま油で和えるのですか。

柚子も好きです。彩も良くなりますよね。

ひまわり | 2017.11.09 09:10 | URL














管理者にだけ表示