ホーム季節物 ≫ 自家製ゆずポン酢。

自家製ゆずポン酢。

171107 ポン酢


11月7日、立冬。二十四節気の冬の初めです。今日はあたたかな立冬ですが、これから寒くなるにつれて恋しくなるのがお鍋ですね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

鍋に使うポン酢を手作りしました。お鍋にほしい調味料です。

ポン酢は酸っぱさが欠かせませんが、酸の素材はいろいろとお好みがあります。かぼす、すだちなど柑橘系が多いですよね。私は家にあるゆずを使って作りました。結構な量を使うので、気軽に作るには家にあるもの、が基本です。

作り方は簡単です。

・ゆずの絞り汁 150ml
・醤油 150ml
・煮切りみりん 大さじ1

・だし昆布、削り鰹 各6g

これらを清潔な瓶に入れて一晩寝かします。一晩寝かせたら、使うことができます。

171107 ゆずポン酢


醤油やゆずの絞り汁に昆布と鰹節のうま味を移したいのです。1日でもいいのですが、1ヶ月寝かしておくともっとまろやかなお味になります。何瓶か作って熟成度合いで楽しむのもいいですね。

お鍋、サラダ、和え物などに使えます。冬の定番調味料を手作りしてはどうでしょうか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示