ホームおうちでランチ ≫ しいたけの常備菜を使って和風ランチ。

しいたけの常備菜を使って和風ランチ。

171101 ワンプレート ランチ


きゃ~、今日から11月!今年も後2ヶ月ですっ!なんだか焦ってしまうのは私だけか?

そんな思いもありますが、やっぱりランチは作るのです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

昨日のハロウィンはいかがお過ごしでしたか?仮装パーティーなど、集まりの方も多かったようですね。私は特に何も。かぼちゃでスイーツを作ろうかと思いつつ、何もしませんでした。

ハロウィンはもともとケルトの宗教行事。日本で言うお盆と大晦日が一緒になった日のような感じかな。地獄の釜の蓋が開き、ご先祖様の霊が現世に戻ってくる。そしてその時に、さまざまな魑魅魍魎もやってくるのでおばけの格好をして追い払う。

ハロウィンの次の日、今日は新年。2017年はあと2ヶ月ありますが、新年が来たつもりで気を引き締めようと思っております。

で、こちらのランチはいただいた肉厚しいたけを甘辛く煮て、ちらし寿司にしました。

171101 ワンプレート


そして肉厚なので、しいたけステーキ。お醤油と以前つくったガーリック調味料をかけて焼き上げました。

他のメニューは

・枝豆の出汁漬けを加えて大根餅。
・ほうれん草のごま和え
・アルファルファとケール、トマト

残りは干し椎茸にします。丸のままではなく、スライスすると使い勝手がよくなります。

171101 干し椎茸


湿度も低いし、天気も良いのですぐに乾くでしょう。

そろそろ来年の手帳を購入しようと思います。ここ数年はほぼ日手帳を使っていましたが、1日の計画を書くには週間バーチカルタイプがいい。友人のすすめもあって、コクヨのジブン手帳にしようかと思っています。

皆さんは何をお使いですか?選ぶポイントありましたら教えてください(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示