ホーム食材シリーズ ≫ 肉厚のしいたけをどう使う?

肉厚のしいたけをどう使う?

171030 しいたけ


肉厚のしいたけ。秋はきのこが美味しい季節です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

親戚からいただいたしいたけ。かさも軸も太くて美味しそうです。

どうやって食べたらおいしいだろう?と思案中。これだけ素材がいいのですから、シンプルにオーブン焼きにしようかな。自家製のお醤油と、それからにんにくで作った調味料をたらして。お醤油の香ばしさとにんにくの香りが食欲をそそる!

食べきれなかったら、どうやって保存しようか?甘辛く煮て太巻きやちらし寿司の具を作る。さっと茹でて塩で味付けして保存する。きのこペーストにする? 天日干しして干し椎茸を作るのもいいなあ。等々・・・いろいろと考えるのも楽しいです(^^)

171030 しもふりきのこ


こちらはひらたけ。この会社さんの株主なので年に1度、きのこが送られてきます。ちょっとうれしいの(^^)

これもオーブン焼きか炒め物でしょうか。

きのこはカロリーが低く、タンパク質や食物繊維が多い。秋は特においしい季節です。さまざまな料理に活用して、沢山たべようと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

おはようございます。

おはようございます。

しいたけは高くなった気がします。昔は近所の人が山で育てていました。

株主優待はいろいろありますね。ホクトさんは毎年、きのこを送ってくれるのでうれしいです(^^)

あんず | 2017.11.01 08:55 | URL


こんにちは

株主優待、最近流行ってますね。キノコの優待、いいですね。w


量産キノコは値段も安定していてありがたいです。でもシイタケは昔より高くなったかな。

鍋にホイル焼きに炒め物に汁物。和洋どちらでも使えるし、いつも活躍してくれてます。www

ひまわり | 2017.10.31 12:06 | URL














管理者にだけ表示