ホーム常備菜 ≫ にんにくで作ったお役立ち調味料。

にんにくで作ったお役立ち調味料。

171029 ガーリック


調味料として活躍してくれるにんにくベースのタレ。ちょこっと隠し味に使えます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にんにくは味を作るのにお役立ちです。

使い方は生をスライスしたり卸したりして使う。または加熱してもいい香りで食欲をそそる。もし生が強いのであれば、ガーリックパウダーを使うと柔らかいお味になります。

そんな魔法のような力のあるにんにくですが、それを使ってタレを作りました。

171029 常備菜


にんにくをお酒で煮て豆乳も足してミキシング。塩であっさり目の味付け。

反省点はお酒が多かったかな。次回は減らしてもっと濃厚な仕上がりにしたいな。

使い方は、スープ、パスタ、ドレッシング、サラダ、和え物などに。生のにんにくよりもマイルドですので、口当たりは優しい。味を見ながら調節して使います。和食、洋食にも使えます。

いつも同じ味になってしまうと感じていたら、スパイスやハーブで変化をだしませんか?にんにくは使い方によって味の幅を広げてくれるので、常備しておくといいですよ。私はガーリックパウダーを常備して、味を変化させたい時はちょっと足しております。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示