ホームスポンサー広告 ≫ 自家製ジンジャーシロップでホットソイミルク。ホームお菓子 ≫ 自家製ジンジャーシロップでホットソイミルク。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク


自家製ジンジャーシロップでホットソイミルク。

171022 ジンジャーシロップ


生姜を沢山いただきました。そのままで使うには限度があります。そこでこれからの寒くなる季節にお役立ち、ジンジャーシロップを作りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

寒くなると「大根」「生姜」が何となく思い浮かぶ。寒さ対策と思っているからかな?

今回、作ったのはジンジャーシロップ。はちみつを使うのが定番ですが、何せはちみつはお値段が張ります。そのために今回は砂糖を使いました。

■材料
しょうが・・・300g
砂糖(キビ糖、てんさい糖など)・・・300g
水・・・・500ml

■作り方
1 生姜をスライスする。砂糖を加えて1時間ほどおく。

2 水分が出てきたら、水を加えて火にかける。沸騰したら弱火にして20分煮る。

粗熱が取れたら、消毒したびんに入れて保存して下さい。

171022 ソイジンジャー


そうして出来上がったシロップを使ったドリンク。豆乳にシロップを適量入れて、弱火にかけて温めたホットドリンク。牛乳を飲む方は牛乳でもいいでしょう。シナモンをふってもいいかも。

生姜の香りと温かいソイミルク。ふわっと香る刺激な生姜でも身体が温まりそう。

紅茶に入れたり、シンプルにお湯で割ったり。寒い季節に活躍しそうなジンジャーシロップです。

*******

台風が近づいています。どうぞご注意なさって。私も家の窓ガラスが割れないように戸を閉めて備えます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。