ホームおうちでランチ ≫ 常備菜で和定食ランチ。

常備菜で和定食ランチ。

171020 和定食


常備菜でわ定食ランチ。ほっとするのは和食です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

あるものでご飯が作れるようになると、めんどくさい気分もぐんと減りますね。ただ「あるもの」を準備しておく必要はありますけど。常備菜って本当に気持ちを楽にしてくれます。

今回のランチは、常備菜活用しているので短時間に出来上がりました。

煮物とかぼちゃを温め
お味噌汁を作り
なすを焼いておろし和えを作る。

後はご飯を装い、ぬか漬けを切って準備完了です。

余談ですが、「ご飯をよそる」と音で覚えてきました。感じで書くと「装う」なんですね~。最近知りました。「装う」は身なりを整える、着飾るという意味があります。ご飯をきれいにふわっと盛りつけることなんですね。ぎゅっと押し付けてはいけないみたいです。

171020 おろし和え


おろし和えは簡単に一品できる手法です。焼いたなす、きのこなどの野菜と大根おろしを和えます。ごまを振りかけ、食べる時にお醤油をかけます。大根おろしはさっぱりとした一品にまとめてくれる便利材料です。

171020 かぼちゃ


かぼちゃの煮物は好きなお惣菜の一つ。好みはこってりしたかぼちゃ。だからワタをつけて煮ます。ワタが甘じょっぱい煮汁と絡んで、美味しくしてくれるのですよね。おもてなしではワタもきれいに取ったほうが、見栄えはします。でも自分で食べるなら、ワタをたっぷりつけて煮付けたいですね。

思うのは、かぼちゃって当たりハズレの多い野菜。水っぽかったらほっくり仕上がらないし。素材に左右される部分もあります。運試しになる?

寒さが続いていますので、しっかり食べて身体を保ってきましょう~!

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんにちは。

かぼちゃは本当に当たりハズレがあって。重くて肩がはっているかを選ぶ基準にしていますが、いろいろです。(^^;)
ほっくりできると、うれしいのですけどね~。

あんず | 2017.10.21 16:58 | URL


おはようございます

お、いい食卓ですね。渋い。w

かぼちゃってやはり当たり外れが大きいのですね。いや、私もかぼちゃをよく買いますがすっごく美味しい時と全然美味しくない時、うまく煮える時とべちゃべちゃの時とかあるんですよ。

料理の腕の問題かとずっと悩んでいたのですけど、かぼちゃのせいか。なら仕方ない。w

美味しいかぼちゃの見分け方とかあるんですかね~?

ひまわり | 2017.10.21 09:27 | URL














管理者にだけ表示