ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 秩父にある酒屋さん、味噌蔵さん見学。

秩父にある酒屋さん、味噌蔵さん見学。

171015 ウイスキー樽


週末は所属している研究会の研修で秩父へ。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

埼玉は大学時代に通っていたこともあるので、なじみがありますが秩父は初めて。今回は秩父にある酒蔵、味噌屋さんを見学させていただきました。

この写真は株式会社ベンチャーウイスキー、秩父蒸溜所の貯蔵庫。

ベンチャーウイスキーさんが出しているのが、社長さんのお名前にちなんだイチローウイスキー。イチローウイスキーはイギリスのウイスキーマガジンでジャパニーズモルト最高点を取ったり、ジャパンウイスキーオブザイヤーに輝いたりと、世界に認められているウイスキー。小さな蒸溜所なので生産が追いつかないようです。だからなかなか手に入らない。

購入することはできませんでしたが、試飲をさせていただきました。私はお酒は強くないので、そのままいただいたのですが喉が焼けそうでした(^^;)

また有限会社武平商店さんは、お味噌メインの味噌蔵。地元で取れた大豆、米を使ったお味噌を学校給食に提供しているそうです。地元で作られた素材で作る。本来あるべき姿なのだろうと思いました。

171015 おそば


ここは秩父神社近くのお蕎麦屋さん。このあたりはお蕎麦の激戦区だそうですよ。珍しいなと思ったのは、じゃがいもの天ぷら+味噌ダレ。ご当地料理らしいですね。始めていただきました。

ボリューム感、お味、美味でしたが、セッティングしてもらっていたので、店名を記録していなかった・・・。ちなみに、ここでもイチローウイスキーはグラスで飲めます。

ぎっしり詰まったスケジュールでしたが、普段見られない場所を見学できて充実した2日間でした。温泉も入れて、秩父神社にも行けましたし。たまにこういった遠出も楽しいなあ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんにちは☆

ひまわりさま

お酒好きな方の間では、有名な会社さんだそうです。
私はウイスキーよくわからないので、味がいいのか悪いのか正直わかりませんでした(^^;)
香りはよかったです。

秩父は初めてでしたが、それぞれの土地に根付いたお店があるっていいですね。
ひまわりさまのお近くにも、きっとありますよ!

あんず | 2017.10.16 11:38 | URL


おはようございます

ベンチャーウイスキーですか。知りませんでした。

美味しいウイスキーなんでしょうね。飲んでみた~い!w

味噌蔵もいいですね。私はまだ味噌蔵は行ったことないかな。

蕎麦もおいしいそう!

ひまわり | 2017.10.16 10:33 | URL














管理者にだけ表示