ホームお重シリーズ ≫ 秋のぎゅうぎゅうお重のお弁当。

秋のぎゅうぎゅうお重のお弁当。

171011 obento aut


お重に詰めてお弁当。竹細工の時に持参しました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お弁当も持っていた方がいいようだったので、友人の分と2人分作りました。やっぱり、誰かのために作るって楽しい~と思いましたね。

テーマは秋。それから流行り?のぎゅうぎゅう。お重にびっちり詰め込もうと思いました。女性には量が多かったかな?

171012 お弁当 お重


内容ですが
・ちらし寿司(しいたけの煮物、紅しょうが、ごま、たけのこの酢漬け。ごま意外は自家製)
・だし巻き卵(甘くないのが好みなので、出汁とお醤油)
・なすの蒸し煮。ねぎを添えて。
・人参と柿のラペ
・かぼちゃの含め煮
・蕪のぬか漬け

仕切りは家の柿の葉。ちょうどいい色になっています。自然のアートって感じです。

171012 お弁当


料理って誰かのために作ったほうが、モチベーションも上がるし、何よりも楽しい!私にとっては料理は楽しさ、心地よさの源なので料理できなくなったらつらいだろうな。誰もが料理を好きになる必要はないけれど、作る楽しみや人と分け合える時間、物を作れるのは料理の醍醐味だと思います。

食事は毎日のこと、楽しんで作れると人生の質が上がる気がします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示